おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 2月下旬 大原上布施オートキャンプ場

2022年2月下旬、千葉県いすみ市にある「大原上布施オートキャンプ場」でソロキャンプをしてきました。 車を買い替えたのでのんびりドライブがてら途中のホームセンターやら道の駅駅やら見たことないスーパーやらで足止めをくらい、満開の花で茶色に染まった…

ウィンナーボイル焼き

ウィンナーの調理はボイル焼きがオススメ、という440さんのこちらの記事を読んでやってみたくなり先日のキャンプで試してみました。参考にさせていただきました! solocamp440.hatenablog.com 少量の水を入れて少し茹でる感じにして水が無くなったら焦げ目が…

キジのお話

申し訳ありません。シモ系のお話なので食事中の方と苦手な方はスルーしてください。 キジを撃つ 古い世代の山登ラーは使っている用語だと思いますが、ウ○コをする事を「キジを打つ」といいます。猟師が野鳥のキジを狙っている姿に似ていることからそう言われ…

UCO ユーコ キャンドルランタン オイル化

ランタン沼でもがき苦しむ中、味わい深い一品としてコイツの存在が浮上してきました。各方面で割と絶賛に近いレビューが見受けられます。 魅力的な真鍮の素材感 真鍮でできています。中国製。ずっしり重く、小さい割に存在感があって所有欲は満たされますが…

手回し充電ラジオ 東芝 TOSHIBA TY-JKR5

TOSHIBA TY-JKR5 防災用として備蓄している手回しで発電、充電するラジオです。大きさはiphoneSE位。 以前どこかでもらった手回し充電式のラジオをチェックしたところ全然充電されなくなっていたので2年ほど前に購入しました。備品チェックついでに簡単レビ…

キャンドゥのアルコールストーブをちゃんとさせる

いつもトランギアかエバニューのステンレスアルコールバーナーで遊んでいるのですが、たまには違うアルコールストーブで遊んでみます。キャンドゥで発売された当初に近所て見つけて飛びついたやつです。飛びついたのですが開けてガッカリ、パッと見かなり胡…

IKEA ティーライト用ランタン改造

ROTERA ロテーラ という商品です。イケアで叩き売り同然の価格でティーライト用ランタンとして売られています。 白い方はノーマル仕様 シルバーのやつ、元々はマットシルバーだったんですが、暇だったのでなんとなくピカールで磨いてみたらブリキの素地っぽ…

テンマクデザイン 焚火タープ TC コネクトヘキサ

テンマクデザイン 焚火タープ TC コネクトヘキサ ソルムバージョン 名前長すぎますね。「粗挽きネルドリップ方式」「サルファレゾルシン処方」みたいにそれっぽいワードを繋げて迫力が増すみたいな感じですかね。 本来はサーカスという人気のテントとセット…

ペグの目印

よくある鍛造ペグ、どいつもこいつも黒すぎますよね。何であんなに黒いんでしょうか、きっと何か譲れない理由があるのでしょう。一部カラフルな商品もありますが大体は黒いです。自然の中では失くしやすく、ペグマーカー等の目印が欲しくなります。 目立つよ…

時計が壊れた(かもしれない)ので買い替えた SEIKO KS474M

セイコーの「バス時計」と呼ばれるこの時計。型番はKS474Mです。 変わらぬデザイン 昔から姿を変えずに今でも販売されています。レトロな見た目が気に入って9年前に買ったのですが、秒針の動きが速くなったり遅くなったりして時計として機能しなくなりまし…

エキスパートオブジャパン クロモリピンペグLL(C6) L(C5)

クロムモリブデン鋼というイカつい金属で作られたペグです。訳がわからないままこれの存在に辿り着き、気が付いたら自宅に届いていました。悪魔の様なアイテムですね。 黒い悪魔 ハードな登山経験者なら何かしらお世話になっているであろうクロモリ。強度と…

BELKROOT  en (ベルクロート エン)レビュー

新しい焚火台が欲しい。 大きな焚き火にビビってユニフレームのファイアグリルソロを使っていたのですが、焚き火スキルが上がってきてもう少し大きい物が欲しくなってしまいました。 「BELKROOT(ベルクロート)」というメーカーの「en(エン)」という焚火…