おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

エキスパートオブジャパン クロモリピンペグLL(C6) L(C5)

クロムモリブデン鋼というイカつい金属で作られたペグです。訳がわからないままこれの存在に辿り着き、気が付いたら自宅に届いていました。悪魔の様なアイテムですね。

f:id:Hamazon:20220202124258j:plain

黒い悪魔

ハードな登山経験者なら何かしらお世話になっているであろうクロモリ。強度と粘りがあり、登山用品では主にハーケン(ピトン)やピッケル、バイル(アックス)、アイゼン(クランポン)などの、岩や氷にブッ刺す系アイテムに使われています。他には車の部品や自転車のフレームなどにも使われています。

このクロモリピンペグ、その登山用品のひとつ「ハーケン」に近い雰囲気です。ハーケンは岩の割れ目などにあててハンマーで叩いて打ち込み、そこにカラビナをかけロープを通したり固定したりします。言ってみれば、ハードボイルドなペグですかね。

 

L(C5)18センチ・40g/本

f:id:Hamazon:20220202144138j:plain

L 18センチ

LL(C6)30センチ・80g/本

f:id:Hamazon:20220202144557j:plain

LL 30センチ

鍛造ペグの様に石を砕くかどうかはわかりませんが、ガンガン刺さっていきます。そして地面への食いつきは優秀です。LLは大型タープのメインポールに使っても大丈夫。一般的な30センチの鍛造ペグと同程度の性能だと思いますが、重さは半分以下です。たとえ曲がっても叩いて簡単に戻せます。

重ねるとコンパクトになり、そこそこ軽いのでバックパックキャンプでタープをしっかり張りたい時なんかに良さそうです。この性能で携行性が良いのはポイント高い。収納袋も付いてきました。

f:id:Hamazon:20220202143716j:plain

なかなかの収納上手

正直、もっと軽いものやもっと強靭なものはたくさんあると思います。エキスパートオブジャパンさん、公式サイトが激シブです。シブすぎて戸惑いを覚えます。つくりもターゲットもニッチ過ぎます。そして実物を手に取ることができるお店が少ない。

色々書きましたがかなり実用的で素晴らしいペグだと思います。そしてなんといっても登山をやっていたおじさんからすると、なんですかね、この無骨なビジュアル。ロマンですね。愛着を持って使い続けたくなります。無骨系ギアが好きなキャンパーさんに是非おすすめしたい。

悪魔の囁きに負けてこんなモノばかり買って、いずれ身を滅ぼしそうです。