おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

手回し充電ラジオ 東芝 TOSHIBA TY-JKR5

TOSHIBA TY-JKR5 

防災用として備蓄している手回しで発電、充電するラジオです。大きさはiphoneSE位。

f:id:Hamazon:20220214113131j:plain

以前どこかでもらった手回し充電式のラジオをチェックしたところ全然充電されなくなっていたので2年ほど前に購入しました。備品チェックついでに簡単レビューです。

この手の商品、色々なものがありますが、よくあるニッケル水素電池タイプは放っておくと使いものにならなくなるそうです。こちらはスーパーキャパシタ(電気二重層コンデンサ)というものを使用したタイプ。電池とは違うものですが、長寿命で劣化が少ないらしいです。10年位は機能を維持できるとか。ハイパワーなものではありません。

付属品はUSBケーブルとガラケー用の変換コネクタ。本体には USB-Aとイヤホンジャック。ケーブルはUSB-AとmicroUSBなので、自分の使用デバイスに合わせてケーブル類は用意しておいた方が良いです。2年前に充電したまま放置でしたが、ちゃんとLEDライトが点灯しました。

f:id:Hamazon:20220214113714j:plain

 

裏面の手回しハンドルを展開すると充電池、乾電池の切り替えスイッチがあり、単三電池2本でも使用可能です。防水防塵仕様との表記あり。

f:id:Hamazon:20220214114851j:plain

 

定期的な点検は必要ですが、こういったスタンドアロンなエネルギー源は持っておくべきだと思っています。いざという時のために自転車のフレームに内蔵してダイナモから蓄電したり、ハムスターがガラガラ回すヤツとかにギアくっつけてなんかうまいこと蓄電する商品発売したら面白そうですね。

それにしても10年間機能を維持するかどうか、あと8年かけてレビューしないといけないなんて。