おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

キャンドゥのアルコールストーブをちゃんとさせる

いつもトランギアかエバニューのステンレスアルコールバーナーで遊んでいるのですが、たまには違うアルコールストーブで遊んでみます。キャンドゥで発売された当初に近所て見つけて飛びついたやつです。飛びついたのですが開けてガッカリ、パッと見かなり胡散臭い雰囲気です。

f:id:Hamazon:20220207135127j:plain

飛びつく程のモノでもなかった
買ってすぐ試してみたらポンッ!となってなんか怖かったので、インターネットの力を借りました。どうやら使用するアルコールの量が少ないとそうなるらしく、同様の事例が結構報告されています。
アルコールストーブの原理としては熱で気化したアルコールと空気が混ざって燃焼するわけですが、その比率?バランス?が悪いと爆発するらいしです。トランギアなどのちゃんとしたアルコールストーブはこのバランスを取るために燃焼室内に芯材が詰まっている模様。こちらはちゃんとしてないので燃焼室は空っぽです。
ネットの情報によると「スチールウールを燃焼室に詰め込むべし」との事。というわけで100円ショップで買ったステンレス製のスチールウールを詰め込んでみました。なんとなくその方が錆びにくいだろうと思いまして。

f:id:Hamazon:20220207135405j:plain

ちゃんとさせます
ああこれ、このネタを書くために外したんですが、一旦外すとハミ出してしまいづらい。なんか、それっぽい毛みたいでビジュアルが良くないですね。ちゃんとしないと。

f:id:Hamazon:20220207135532j:plain

リアルな縮れ具合
こいつもガオバブのキャリボ風防にフィットします。おおーちゃんとしてる。

f:id:Hamazon:20220207135733j:plain

ちゃんとしてる!

確かにポンッてならなくなりました。そして意外に高火力で、無風状態ならお湯が早く沸きます。その分燃焼時間は短く風が強いと風防から派手に炎がはみ出して熱を有効活用できません。なんかじゃじゃ馬な感じで、ちゃんとしたのかどうか微妙です。アルミが肉薄で消火後本体がすぐ冷める点だけは優れていると思います。

f:id:Hamazon:20220212223226j:plain

ちゃんとしてる?

ステンレスの金たわしがいけないのか?これをグラスウールとかカーボンフェルトにすればいけるのか?興味は尽きません。余裕があったら遊んでみたいと思います。

 

他にもアルコールストーブの危ない遊び方はこちら。

ojisanga.hatenablog.com