おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

ペグの目印

よくある鍛造ペグ、どいつもこいつも黒すぎますよね。何であんなに黒いんでしょうか、きっと何か譲れない理由があるのでしょう。一部カラフルな商品もありますが大体は黒いです。自然の中では失くしやすく、ペグマーカー等の目印が欲しくなります。

目立つように穴に細引きを通していたのですが、まとめてケースにしまっておくと絡んだり引っかかったりして邪魔だったので「ニチフ 絶縁キャップ」というものを付けています。ペグの形状的に付けられないものは仕方ないですが、少しでもシンプルにしたいなと。

f:id:Hamazon:20220204090942j:plain

ラベルやぶけちゃってますが

ホームセンターの電材コーナで50個入り300円位だったと思います。色々なサイズのものがありますが、よくある鍛造ペグには「LP TIC-3.5」が良いみたいです。ツメの部分が細いペグには「LP TIC-1.25」が丁度良さそう物凄く目立つ訳ではないですが、何もつけないよりはマシになりました。菜の花畑でキャンプとかしない限りは、まぁまぁ通用するかと思います。

f:id:Hamazon:20220202124849j:plain

無いよりはマシ

蛍光色とかもっと派手なものがあると良かったんですが、三原色的なものしか売ってません。この手の商品はあまり変化球の色だと、残り10秒とかで時限爆弾のコードを切る時にややこしくなるからでしょうか。手間がかからずお安くできる、もっと良い案がないか模索中です。

 

こちらのペグにもつけています。

ojisanga.hatenablog.com