おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

IKEA ティーライト用ランタン改造

ROTERA ロテーラ

という商品です。イケアで叩き売り同然の価格でティーライト用ランタンとして売られています。

f:id:Hamazon:20220201112018j:plain

白い方はノーマル仕様

シルバーのやつ、元々はマットシルバーだったんですが、暇だったのでなんとなくピカールで磨いてみたらブリキの素地っぽく良い感じになってしまいました。むむむ、これは。。。フュアーハンドランタンのアンバーグローブで味をしめてしまったので、同じようなガラスの色にできないかな?と情報収集。こんな塗料を発見しました。

f:id:Hamazon:20220201112405j:plain

聞いたこともないやつら

Pebeo ペベオヴィトレア160グロス調(45ml)アンバー

塗ったら乾かしてオーブンに入れ加熱。一定時間加熱後火を止めて冷めるまで待ったら完成、という塗料です。

www.pebeo.co.jp

 

割と高価なこの塗料、念の為専用薄め液も買いましたが使わなかったです。そしてこのキャンドルホルダーのガラスを塗装しただけでは塗料が全然減らず。「何か塗るガラスない?」って妻に問いかけるも相手にされません。用途がピンポイント過ぎて、日常的にそんなものあるわけない。永遠に使い切れる気がしません。

作業の際、ホヤ内側のカシメてある箇所を細めのペンチなどで緩めれば簡単にガラスを外せます。IKEAの安物なので、製品のつくりはかなり雑です。塗料の粘度が高く筆での塗装はかなり難しい。塗り斑ができやすいです。2度塗りしましたが、製品の雑さを凌駕する雑な仕上がりとなりました。

f:id:Hamazon:20220201112537j:plain

盛大に雑な仕上がり

ティーライトキャンドルの代わりにムラエのルナックスオイルランプMGT-4を入れています。サイズ感はピッタリ。キャンプで使えなくもないと思いますが、ハンドルが小さいため熱くなって持ち運びしづらいです。

主に自宅でのリラックスタイム用です。

f:id:Hamazon:20220201112814j:plain

無駄は人生を豊かにする

 無駄な事をしてると分かっていますが、やめられない。

 

ついに家庭内まで浸食し始めたランタン沼。その元凶はこいつ。

ojisanga.hatenablog.com