おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

フロストパック(FROST-PAK)ソフトクーラーのショルダーストラップが壊れた

フロストパック(FROST-PAK)というメーカーのソフトクーラーです。10年ほど前に、見た目がオシャレ、ということで購入。当時、無駄な出費だなーと期待していなかったこのアイテムですが、良い意味で予想を裏切られました。自転車のカゴに入る位の程よい大きさで軽く、なかなかの保冷力。汚れてもジャブジャブ洗える頼もしいヤツ。運動会に旅行にと大活躍です。今まで特に意識していませんでしたが、コレ実は凄く良いモノだったのでは。

ジャケ買い

ターポリン(?)というのでしょうか、運動会の来賓席に設置されるテントみたいな分厚いビニール素材です。まぁそのうち破けるだろう、と軽んじて雑に利用し早10年。全く壊れる気配がしなかったのですが、先日の旅行でストラップのナスカンがついに破損してしまいました。

よくぞ10年持ち堪えた

 

当然、代替品を探しますが、この手の商品をアマゾンで検索すると無数にヒットします。どれもこれも良さそうだし、どれもこれも怪しい。正直、97%くらいは要らない情報なのでしょう。一晩寝かせて翌日、野生の勘を頼りにアマゾンに分け入り、HAKUBAというメーカーの商品を購入してみました。価格は1600円。

アマゾンでの商品名は

HAKUBA カメラバッグアクセサリー ショルダーベルト ワイドクッションベルト M 過重を分散する幅広肉厚パッド 高強度フックパーツ採用 KSB-WC01M

商品名、WIDE CUSHION BELT Mだそうです。

「密林の奥から見つけ出してくれ!」と言わんばかりの情報過多な商品名、なんとなく怪しい匂いがしますが、ちゃんとしたカメラ関連の用品を販売するメーカーです。私は存じ上げませんでしたが、カメラに詳しい知人に聞いてみたところ、しっかりした物づくりをしているメーカーとの事でした。同梱されている台紙の説明書きがハイスペックを猛烈にアピールしてきます。

溢れ出るハイスペック感

 

取り付けた感じは、元々のストラップが黒だったので違和感なし。

違和感なし、合格

試しに500mlのペットボトルを5本入れて背負ってみましたが、使用感は上々。猛烈にアピールされたパットが良い仕事をしています。もちろん耐久性は未知数ですが、価格がお手頃なので2~3年で壊れたとしても気にならないでしょう。

 

 

クーラーボックスを持って行っても良いけど、冷たい川の水で飲み物を冷やせる三依渓流釣り場。

ojisanga.hatenablog.com