おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

ペグハンマーアレコレ

ペグの記事を書いたらはやりペグハンマーの記事も書かないといけません。

ヒロシのぼっちキャンプを見ていると、足で踏んだりその辺の石ころでペグを打ってます。カッコいいですよね。サマになる。ヒロシさんの様なシンプル装備ならそれで十分です。

私はというと、ULキャンプからは程遠く、毎回夜逃げレベルの大荷物。ソロキャンプでもターブが無駄にデカいので、それを支えるペグを打つハンマーがやはり必要です。知人にはスノーピークの銅製ヘッドのヤツが完璧なバランスだよ!と薦められましたが、要はペグが地面に刺されば何でも良いんですよね。初めてキャンプに行く際、とりあえず家にあるモノで間に合わせて挑みましたが、いまだにそのとりあえずを使っています。

 

TENT FACTORY(テントファクトリー) ハンマー パワーハンマー TF-PHUM

子供もペグ打ちたいというのでお安いコレを書いましたが、こいつはダメでした。鍛造ペグを叩いたらすぐにヘッドが回転。新品購入でペグ一本も打ち込めず。強力な接着剤でくっ付けましたが、キャンプには持っていきません。

f:id:Hamazon:20220413231954j:plain

安物買いの銭失い

 

角利産業 ポケッティ ネイルハンマー 8オンス

上記のハンマーがダメダメだったので、その後子供用に買った長さ18センチの小さなハンマー。子供が使うにはコレで十分ですし、大人でもアルミペグしか使わないならこれで事足りそうです。

f:id:Hamazon:20220413232426j:plain

小さいは正義

 

SALEWA サレワ ハンマー

そしてとりあえず家にあったハンマーがこいつです。SALEWA(サレワ)というドイツの登山用品メーカーのクライミング用ハンマー。詳しい名称はわかりません。20年ほど前に当時登山歴50年の大先輩から譲り受けたモノです。決してオシャレキャンプアイテムではありませんが、骨董品の様な謎のオーラが出まくってます。シャフトのゴムは接着剤が劣化していたので強力接着剤で補修しましたが、岩にハーケンを打ち込むためのハンマーなので本体はかなり頑丈です。ペグ打ち薪割り日曜大工、なんでもこなすスゴイやつ。古いモノなのでいつかは壊れるかもしれませんが、それまでずっと使い続けることでしょう。

f:id:Hamazon:20220413233855j:plain

とりあえずずっと使います

 

このハンマーで叩きまくられるペグたち

ojisanga.hatenablog.com