おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

おや、名前変えたのかい

以前レビュー記事を書いたニーモのオーロラストーム2Pですが、何気なくWebサイトを見てみたら、代理店のラインナップから消えていました。

なかった事に

代わりに、AURORA RIDGE(オーロラリッジ)2Pというモデルが販売されています。実際にこのオーロラリッジを使用していないのでなんとも言えませんが、Webサイトの情報だけを見る限り、色の違いだけで仕様は同じように見えます。円安の影響からか少し値上げされていました。評判の悪い入り口のシングルファスナーが改良されているのでは、とも思いましがが「画像ではダブルですが製品版はシングルです」と表記されています。旧オーロラストームからバージョンアップ!という感じでもなく、なんとオーロラストームは無かった事になっている模様。

商標権の問題か、辛辣なレビュー対策か真意は分かりかねますが、エントリーモデルとは言えなんとも雑な扱い。モデルサイクル(実際に改良されているかどうかは別として)が短いのはアレコレ試して上位モデルにフィードバックするための、エントリーモデルの宿命なのかもしれませんね。名称一つで売上が変わる可能性だってありますからね。

しかしエントリーモデルと言っても価格が高い。もともと低価格帯の製品を販売しているメーカーならこういった扱いも分かりますが、35000円〜40000円という価格帯の製品でこの扱いとは。道具やメーカーに対する愛着も薄くなります。

モノづくりの考え方的には、やはり日本企業の製品に惹かれます。家族を説得するためのテントを買い替える理由が見当たらないので、早く壊れないかなーなんて悪い考えが頭を過ぎりますが、そう思うとなかなか壊れなかったりして、実は数年後「名作」なんて呼ばれてしまったりもするんですよね。

なにより、自己満足とは言え苦労して書いたレビュー記事が、検索されず誰にも読まれなくなるのは寂しい。というわけでこういった中身のない記事を書いてみました。

 

NEMO AURORA RIDGE 2P(ニーモ オーロラリッジ 2P)とほぼ同じような感じの旧モデル、NEMO AURORA STORM 2P(ニーモ オーロラストーム 2P)のレビューはこちら

ojisanga.hatenablog.com