おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

謎の電球ランタン

詳細不明の珍品。リサイクルショップで掘り出してきたものです。

何者だ

Kryptonというロゴが入っています。ただならぬオーラを感じ、気がついたらこれを持ってレジにならんでいました。本体は金属製ですがステンレスとかでは無さそう。ブリキかな?なんともレトロで味わい深い形。

電球はLEDではなく、4.8V 0.75A クリプトン球というモノらしい。スイッチは真ん中がOFFで、右が点灯、左は赤で点滅します。電球色は結構明るいのに目に優しい感じがします。

f:id:Hamazon:20220417222648j:plain

なんとも優しい光

赤点滅はピッカピッカ派手に光って、はっきり言って使い道がありません。

f:id:Hamazon:20220417223257j:plain

なんだこれ煩わしい光

 

そして燃費最悪です。単一電池4本使用なんですが、単一ってあまりストックしないですよね。子供のプラレールももう遊ばなくなったし。試しに100均でスペーサーを買ってきて単三で使用できるようにしてみました。ちゃんとは計ってないですが、4時間程度で電池を使い切って消灯していました。ちなみに電池ホルダーはプラスチック製で、経年劣化のためかスプリングの圧に負けてヒビが入り、変形して壊れかかってます。ここが完全に壊れたら文鎮化します。

余命幾許も無いか

わかっちゃいましたが、キャンプで使うにはちょっとアレですね。無駄にデカくて重いので、現在は本棚のブックエンドとして活躍しております。

そのうち電球をLEDに交換してみようと思います。電池ホルダーは改造できなそうなので、中身丸ごと別物に換装できないかと妄想してみますが、あまりこういうモノに詳しく無いのでどうしたものか。。。

 

 

他にもこの手の謎のアイテム所有しています。どうも気になってしまうんです。

ojisanga.hatenablog.com