おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

2020年8月中旬 榛名湖オートキャンプ場

妻「そろそろまた休息時間が欲しいんだけど!いつキャンプ行くの」

おじさん「承知いたしました。すぐ手配いたします」

夏なので標高1000メートルを越えたい、かつ初心者に優しそうだなーと思い夏休みの平日に休暇を取り、1泊で群馬県にある榛名湖オートキャンプ場へ。

電源付きサイトが広いという情報を事前収集し、混雑ぐいあいにより希望通りには行かない事は承知の上、一応ネットでの予約時に広めのサイトを希望と記入してみました。

到着後案内されたのはテントサイト1の2番。電源付きサイトで10m×10mとのことでしたが、もっと広く感じます。これは超快適です。モンベルクロノスキャビン4型なら2張りできる広さ。

f:id:Hamazon:20220103152512j:plain

 

特に何もないキャンプ場ですが森の雰囲気はなかなのモノ。薪拾いがてら散歩してるだけで気分が良いです。

標高が高いので蚊は気になりませんでしたが、アブやブヨなどの虫はたくさんいるので、それ用の線香をモクモク炊いてマメに虫除けスプレーをつけるなど、対策は必要です。時々オレンジと黒のデカいヤツが飛んできてスズメバチだー!とパニくってる人がいましたが、これはアカウシアブというただのデカいアブなので適当に追い払えば大丈夫です。羽音が大きいのですぐ気付きますが、小さなブヨとかの方が厄介ですね。

 

山奥のキャンプ場ですが、メインストリート(?)に意外と近く、時々メロディーラインを車が走ると「静かな湖畔」が聞こえてきます。道路に切られた溝の上を一定速度で走行すると音楽が鳴るアレですね。静かな湖畔を求めてキャンプしに来てそこそこ煩わしい「静かな湖畔」を聴かされるというなんとも頓珍漢なシステム。まぁ、キャンプ場の名前とは裏腹に湖は全く見えませんので、湖畔感はゼロですが。スピードを出している車が通ると早送り再生のようになりちょっと滑稽な音楽に。

 

トイレは水洗洋式で清潔ですが、「アブが飛んでてウ○コに集中できねぇ」と子供たちから苦情が入ります。

アブは蜂と違っていじめても仕返ししてこないので、やられる前にやるが基本です。壁にとまったら手で引っ叩けばイチコロなわけですが、どうも子供たちはビビってできないみたい。ちなみに素手で引っ叩いてもそんなに汁は出ません。

 

周辺にはハラミュージアムアーク、榛名山ロープウェイ、榛名山神社、伊香保温泉など観光資源もたくさんあり1泊では物足りない、ゆっくりしたいキャンプ場です。

 

 

初ファミリーキャンプはこちら

ojisanga.hatenablog.com