おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

SnowPeak スノーピーク ギガパワーランタン 天

ギガパワーランタン 天

20年位前に買ったものです。最近はオイルランタン中毒に陥りそればかり使っていますが、たまにこんなのも使います。やっぱこれはこれで良いですね。燃料の調節具合にもよりますが、小さいのにフュアハンドランタンなどより明るいです。

大丈夫、お前の事忘れてないよ

 

冬のテント泊で試しに一度持って行ったら、仲間から「あったかい気がする」と好評だったのでそれ以来冬は毎回持って行ってました。テントの中で使う事は推奨されていないので自己責任で。厳しい冬の山行に、くつろぎのひと時を与えてくれるなかなかのキャラです。

 

スノーピーク製品の品質はどれも折り紙付きですが、最近の商品はなんだかメタボ化していてあまり触手が動きません。しかしこの頃の商品はシンプルで機能美に溢れていて楽しい。厳しい登山でもガンガン使えます。そして今でも形は変わってないみたいですね。素晴らしい。

機能美

このマントル、少し綻びてますがなんかめんどくさくて、もう15年以上変えていません。他のマントル式ランタンを使った事ないのでわからないのですが、マントルってこんなに長持ちするものなんですかね。近々変えてみようかと思いますが、なにせ15年以上前の事なのでどうやってやったのか覚えていません。当時もなんとなくやっていて要領を得なかった事だけは覚えてます。なので苦手意識だけが残っています。どこかにマントルプロはいませんか。

 

ケースにしまう時は燃料ハンドルをちょっとだけオープンポジションにします。ガス缶に装着する時はこれを少し右にひねってちゃんと閉じてから。めんどくさいですが慣れてしまいました。イグナイターは付いていないので、ハンドルを開いてガスを出してからライターで着火します。

しまう時はちょっと開いて水平に

あと、最近おしゃれなOD缶カバーとかも販売されてて色々気になりますが、それ、いる?という妻の冷たいお言葉と蔑みの目線が怖くて購入に踏み切れていません。しかしキャンプブームが去るとそういう類のアイテムも市場から消えていくので、買っておくなら今なんですよね。真鍮製のやつとか。。。。

 

キャンプのメインランタンはこちら。

ojisanga.hatenablog.com