おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

謎のキャンドルホルダー

ネットオークションで購入しました。詳細不明、怪しさ満点謎の一品です。

f:id:Hamazon:20220307222128j:plain

君はどこの誰だ

ここにハマるキャンドルを色々探したんですがコスパの良いものがなさそうです。太めのものは長さもあり、そして高価。短く切って使うのも勿体無いし、めんどくさいです。コスパの良い仏壇用のロウソクを使えないかと四苦八苦しました。

f:id:Hamazon:20220307221839j:plain

どうしたらいい?

キャンドルがハマるであろう窪みの部分に100均で買ったマグネットを入れて、ホームセンターで150円ほどで買った塗料用のブリキ缶の蓋を載せます。

f:id:Hamazon:20220307222517j:plain

こいつらを使えばいい?

その上にステンレスの蝋燭立てを置いて使います。これが800円以上して意外と高かったですが。これでコスパの良い仏壇ロウソクを使用できるようになりました。

f:id:Hamazon:20220307222741j:plain

これでいける!

使用するローソクはカメヤマの特大ダルマ(小口-10号)。ホームセンターなど、どこでも手に入るのが良いんです。

f:id:Hamazon:20220307223106j:plain

最高級品て書いてありますよ

燃焼時間は1本で40分程。結構明るくて、キャプテンスタッグのCSオイルランタン(小)位の明るさで燃焼してくれます。そして最後まで明るさがほぼ一定。品質の良いローソクですね。

f:id:Hamazon:20220307223609j:plain

安定のカメヤマ

 

自宅で楽しんでいますが、キャンプに持っていっても結構良い雰囲気でした。次回はクセの強すぎるこのランタンと一緒に使ってみようと思います。

ojisanga.hatenablog.com