おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

真鍮製 オイルランプ

経年変化が楽しい魅惑の真鍮製品。香港製のオイルランプです。普遍的なこの形が良いですね。ガラスと金属だけ、という素材感もたまりません。新品時はもっと金ピカでしたが、購入後1年位経ち少し味が出てきました。これからさらにどう育つか楽しみです。

ワクワクドキドキ真鍮製品

 

アンバーのホヤは塗装モノ。バーナーの金物で固定しますが、着火時にはホヤを取り外すので、塗装に結構キズが入ります。

傷だらけのアンバー

 

バーナーと本体はねじ込み式。ここを外して燃料補給します。この部分の精度が甘く、いつも斜めにねじ込んでいないか不安になります。丁寧な作りではないものを丁寧に扱わないといけないなんて、なんて理不尽なんだ。パッキンなども付いていないので傾けると燃料が漏れます。

扱いは丁寧に

 

嗜好品としてリラックスタイムや、在宅勤務残業中の目の保養に使用していますが、防災用品でもあります。

夏になると「雷を伴う激しい雨」が降ります。昨年の夏、そんな雷雨の時に、短い時間ですが停電したことがありました。すかさずこいつを点灯。「なんかイイネ」となり電気が復活しても照明を落としてこのランプの光で食事を取りました。

無駄にムーディーな防災用品

 

燃料はパラフィンオイルを使用。消すときはロウソクと同じで、上から息をフッと吹きかけるだけ。手のひらに載る位のサイズなので、インテリアとして飾っておいても主張しすぎず良い塩梅です。

こちらも沼にハマると抜け出せなくなりそうで恐ろしいです。愛知県にある江戸川屋ランプという専門店に一度訪れてみたい。

 

無駄に改造したIKEAのキャンドルランタンとも相性良し。

ojisanga.hatenablog.com