おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

CAPTAIN STAG キャプテンスタッグ CSオイルランタン〈小〉(ブロンズ)

ランタン沼シリーズ。

近所のホームセンターにて1500円位だったので衝動買いしてしまいました。格安中華ランタンのOEM商品だそうです。変え芯もついでに購入しました。

見てくださいこのチープ感。わざとらしいブロンズ色、めちゃくちゃ軽くて各部がカタカタしてます。でもこの小ささが、おもちゃっぽくて何だか憎めない。デイツのNO.50よりも一回り小さいです。

f:id:Hamazon:20220126092335j:plain

小物感漂うチープなルックス

 

本体にはCAPTAIN STAGのロゴがエンボスされています。フュアーハンドやデイツのようにカッコよくなりきれない、無理してカッコつけすぎない感じが逆に好感度アップ。ありのまま、等身大のキャプテンスタッグを満喫できます。燃料キャップに鹿のマークがエンボスされてたら完璧でしたのに。オプションパーツで売ってくれないかな。ちなみにキャップにはゴムパッキンが付いています。ちょっと気が利くね、惚れ直した。

f:id:Hamazon:20220126092502j:plain

等身大のキャプテンスタッグ

 

ホヤに印刷されてる鹿マークは邪魔だったので、ありのままの君を受け入れられず申し訳ないと思いながら消させてもらいました。マニキュアの除光液で簡単に取れます。はじめのうちは塗装が焼ける匂いがけっこうしますが、何回か使っているうちに落ち着いてきます。

ハンドルが少々扱いにくいです。下向きに畳んだ状態からハンドルを掴んで持ち上げようとすると、付け根の部分が干渉してうまくいきません。何十回と動かしているうちにそこそこスムーズになった気がします。最初のうちは置いたままハンドルをしっかり展開して持ち上げる事をオススメします。

安物だからと侮るなかれ。何気にキャンプ場に持っていく回数多いです。暗いですが小さくて雰囲気あります。ハリケーンランタン的な事はどこにも一言も書いてなくて、あくまで「オイルランタン」です。風で結構炎が揺れますので、デイツやフュアーハンドのように嵐の中では使えないんだと思います。そして火をつけると何故か芯を調節するツマミが熱くなります。なんでこんなところが熱くなるんだ?触れないほどじゃないですが。

f:id:Hamazon:20220126092258j:plain

色々アレだけど暗くしちゃえば気にならない

値段も安いのでキャンプ場で多少手荒に扱っても気にならない、安く遊べる楽しいランタン。プロキャンパーじゃない人には是非おすすめしたい一品です。本場中国から更にお安い物を取り寄せて塗装したり改造したりしてみたい欲望に駆られています。

 

大きさ比較したデイツNO.50の記事はこちら

ojisanga.hatenablog.com