おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

Snow peak スノーピーク チタントレック900

20年以上前、登山を始めたばかりの頃に買ったものです。

まだ山の事なんて右も左もわからない当時登山用品店で展示されていて、この中にOD缶と小型のバーナーをパッキングできるという事に衝撃をうけました。結果、一緒に「ギガパワーストーブ地」というバーナーも買うはめになりましたが。このバーナーも良い商品なんですけどね。

f:id:Hamazon:20220128105650j:plain

まんまと抱き合わせで購入

前述のバーナーと共に日帰りハイキングのクッカーとして活躍してくれました。ほぼ棒ラーメン専用機でしたが。今のは知りませんが、昔の棒ラーメンって山で調理するのに向いてないですよね。少ない水で茹でるとくっつくし、ドロドロの茹で汁にスープ入れて食べないといけません。しかし何故かその行為にロマンを感じてしまって食べてました。変態かもしれません。

蓋はフライパンとして使えるという事で、山栗を拾って煎ってみた事はありましたが全然火が通らなかったです。正直スタッキングしづらいし蓋がすぐ取れるのでパッキングしづらい。いっつも荷物の中でカランコロン言ってます。

こうやって思い返すとあんまり良い思い出無いんです。ですがなんか愛着沸いてしまって手放せず、今でも使い続けてます。気分次第でキャンプに連れて行って、このセットでのコーヒータイムが雰囲気抜群です。

f:id:Hamazon:20220128104059j:plain

実用品からロマンアイテムへと転身

ガオバブのキャリボ風防は付属のポーチごとチタントレック900にスタッキングできます。20年経った今も相変わらず蓋はカランコロンしてます。

なんとこのチタントレック900、多めの水の場合お湯が沸くと蓋が吹っ飛んでお知らせしてくれる機能がついてます。お知らせ機能をオフにしたいときは蓋に石を乗せたりして使っています。

そして新発見。昔から使ってるので商品名わかりませんが、たぶん「エバニューチタンクッカーセットSセラミック」だと思いますが、これの小さい方の蓋が使えます。もちろん、キャリボ風防をスタッキングしたまま。ギュッと押し込む感じにはなりますが、蓋がカランコロンしません。フライパンを使わないならこれで持ち運ぶのもアリかもしれません。すごいぞ、エバニュー。記事の趣旨が変わってますが。

f:id:Hamazon:20220128104409j:plain

まんまとエバニューの術中にはまる

 

コーヒーの後は更なるロマンを楽しんでます。

ojisanga.hatenablog.com