おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真鍮製 オイルランプ

経年変化が楽しい魅惑の真鍮製品。香港製のオイルランプです。普遍的なこの形が良いですね。ガラスと金属だけ、という素材感もたまりません。新品時はもっと金ピカでしたが、購入後1年位経ち少し味が出てきました。これからさらにどう育つか楽しみです。 ワ…

キャンプ場、暇なんだが

イベントや遊具の少ないキャンプ場では、スマホやタブレット、携帯ゲーム機で遊んでいる子どもを時々見かけます。大自然が遊び場、遊び方は子どもたち自ら考え工夫するモノだ!という考え方は、もはや時代錯誤なのかもしれません。 「父よ、キャンプは楽しい…

IKEA NORDMÄRKE ノールドメルケ

NORDMÄRKE ノールドメルケ あると便利な置くだけワイヤレス充電器。フチが青く光ったりする、無駄にハイテクデザインの製品が嫌でこちらを選んだのですが、なんとこれ、全然充電できないんです。全然というのは言い過ぎかもしれませんが、とにかく成功率が低…

焚き火の後始末

さあ、あと1時間で消灯時間だ。そろそろ焚き火のペースを落として。。。周りのキャンパー見てるとまだまだガンガン燃やしてる。消灯ギリギリになっても、まだまだ盛大にガンガン燃やしてる。ちゃんと消火できているのでしょうか。 普通のおじさんともなると…

ベッドロール??

とあるキャンプ情報サイトを見ていて、「ベッドロール」というワードが出てきました。住宅街の片隅の洋菓子店とかでで売られていて、フワっとして美味しそうと勝手に想像しましたが、そんなモノではありません。 元々は古き時代のアメリカ西部、ワイルドなカ…

IKEA LEDティーライト GODAFTON グダフトン活用

6個も使わないのに6個入り。以前改造ネタを書いたティーライト用ランタンと同時購入し放置しておりましたが、最近雰囲気アイテムとして活用しています。 ちなみにWEBサイトをチェックした所2022年6月現在、「生産終了品。お早めに!」と記載してありました…

2022年 5月下旬 にこにこキャンプ

茨城県笠間市の山中に突如として現れ、瞬く間に近県のキャンパーを虜にした「にこにこキャンプ」で1泊、ソロキャンプをしてきました。次回訪れる時に向けての備忘録も兼ねているので長文です。予約はなっぷから。チェクインは12:00~、チェックアウトは~11:00…

スーパーカー専門レンタカー

ドライブがてら茨城県小美玉市にあるスーパーカー専門のレンタカー【FFレンタカー】さんにに立ち寄ってみました。たまたま通りがかっただけで予約したわけではありませんが、併設されている直売所で旬のアスパラを購入がてら聞いてみたら「自由に見て行って…