おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

2022年8月上旬 那須ロープウェイ

那須サファリパークで肩透かしを食らった一行は路頭に迷い、フラフラと那須ロープウェイ乗り場へたどり着きました。昨年、子供たちとキャンプアンドキャビンズで宿泊した帰りに寄ったのですが、激混みで断念したスポットです。

運賃は大人往復1800円、子供は半額。我が家のメンバー構成では計6300円。麓から見上げた時に、山に雲かかってるなーこれは絶景見えないかなーと思いましたが、やはり雲の中でした。景色が見えないとなると、庶民としては「お、おぉう・・・」と唸るまぁまぁの金額ですね。「か、かんこうちだしいじかんりもたいへんだろう」と無理矢理言い聞かせます。

ロープウェイに乗るとあっという間に山頂駅に到着します。そんなに急がなくても良いんですけどね。もっとゆっくり乗りたいよ。

山頂駅は雲の中

改札を出るとビックリする位何も無いので、行く当てのない観光客たちはフラフラと登山道に導かれ重い足取りでゾンビの様に山を登るしかありません。霧がかった岩と砂利の登山道はまるでアッチの世界のようです。行った事ないけど。牛ヶ首分岐(標高1718m)という所まで登ってしばし休憩。かなり涼しく、風が心地よい。流れる雲が幻想的で、これはこれで印象深い景色ではあります。でもこういう空気感って、素人のスマホ写真では全く見れたものではなく、伝わりづらい。

黄泉の国をゾンビのように歩く

ロープウェイで気軽に登りお手軽に高山気分を味わえますが、こういう場所は急に天候が悪化したりすると、低体温症になるリスクがあります。茶臼岳山頂まで1時間程度らしいので、裸同然の装備でガンガン登っていく人がそれなりにいましたが、Tシャツ短パンサンダル履きの人は注意しましょう。当然我が家のメンバーも同様の装備。天気予報でしきりに「大気の状態が不安定」と言われているこの天候で、私は山頂アタックの判断はしません。あゝ、登るの疲れるからと、無意識に天候のせいにしている自分が情けない。

そして注意すべきはロープウェイの運行状況。強風や雷など、天候悪化の際は運行休止になるそうです。実際この日も、乗り場で団子を食べているときに雨が降り出してきて、そんな旨の放送が流れていました。

夏山は基本的に午後になるとガスが出て天候が変わるものです。訪れるなら朝イチがおすすめ。

下界に降りその気温差に愕然としながらも、少し時間があったので、アジアンオールドバザールをブラブラしてから、今回のお宿「ホテルニュー塩原」を目指します。

那須サファリパークと10度くらい気温差があったような気がします。