おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

キャンプ用シューズは「建さんⅡ」

愛用のキャンプシューズ、ワークマンで購入可能な「建さんⅡ」680円。アウトドア用の靴ではなく、職人さんが履く作業用の靴です。

愛しの建さんⅡ

ワークマンではオシャレなアウトドア用の靴とかも販売していますが、「建さんⅡ」を2足買える金額だったりします。十分お手頃だとは思いますが、このコスパを経験してしまうともうやめられません。デザインもシンプルで決して悪くない。キレイな状態で都会のセレクトショップとかに置いてあったらそれっぽく見えなくもないと思います。

 

現場用なのでソールは地下足袋のような感じです。

足袋のようなソール

冬はちょっと寒いのと、濡れた場所、特に鉄板の上などでは少し滑りやすいのが難点ですが、汚れも傷も気にせずガンガン履けます。滑りやすいというのは歩き方がなっていないのかとも思います。これを履いてガンガン仕事をする職人さんたちは、きっと足裏の感覚が研ぎ澄まされているんじゃないかと。ロッククライミング専用の靴なんかも同じような考え方ですね。それと、ソールが薄いのでちょっとした水たまりでもすぐに浸水します。

 

ロマンや所有欲を気にする人には向きませんが、このへんの欠点というか、仕様上の注意点さえ押さえてそういう道具だと認識しておけばコスパ最強の一足。

 

先日の那須たかはらオートキャンプ場では長靴が欲しくなりましたが。。。

ojisanga.hatenablog.com