おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

2022年 8月上旬 那須サファリパーク

2泊3日の温泉旅行。初日は子供たちの希望により那須サファリパークへ。

9時の開園に合わせて自宅を出発。開園から5分遅れて9時5分着ですが、既に受付に5台ほどの車が並んでいます。ここで自家用車で入るか、レンタカーで入るか、乗り合いバスで入るかを選択します。前情報によると腹を空かせた草食猛獣共に唾液まみれにされ、ミラーを持っていかれるという事でしたので、迷わずレンタカーを選択。ついでにエサもここで購入できます。大人2人、中学生(大人料金)1人、小学生1人の入園料・レンタカー・エサ代でなんと13000円ちょっと。まぁまぁ強気なお値段ですが、維持管理を考えるとそんなところでしょう。

自家用車を駐車場に停めて、陳列されたレンタカーを選びます。どれもこれもなんとも味わい深い名車が並んでいました。そしてサイドミラーが、無い。草食猛獣どもにやられたんですね。

本日のマシン

適当にマシンを選び、サファリゾーンの入場ゲートでタブレットを受け取りいざ出陣。

このタブレットが、ゾーンごとに色々解説してくれるんですが、動物たちのアグレッシブさに圧倒されて内容が全く入ってきません。動物たちはかなりの勢いで幅寄せしてきます。何者かにゴン!とマシンを蹴飛ばされたり、停止してしまうと巨大な鹿に行く手を阻まれたりして、飽きません。これが高速道路だったら、事件です。

少し悩ましいのが、エサのペース配分。最後にラスボスがいるから取っておいた方が良いのか?とか色々思考を巡らせます。結果的にラスボスはいませんでしたが。

アンタ近いよ

そんなこんなで、場内10Km/h制限でしたが、あっという間のドライブ。無事完走してサファリパークの星になりました。

苦楽を共にした愛車を返却後、歩いて場内を見て回れるそうですが暑いのでパス。この手の施設お約束の「ふれあいコーナー」を覗いてみるも、動物たちのやる気の無さは定石通り。お土産などを見て、時計を見ると入場から一時間半ほどしか経っていませんでした。

富士のように1日のんびりできるなら良いのですが、こちらの所要時間はちょっと寄り道程度。結構お高いんだし、もう一周させてよ!と思いましたが、次のお客さんをどんどん回さないといけないですもんね。

「ミラーなんて飾りさ、行くなら自家用車でしょ」という方のために、場内にコイン洗車はありました。

まぁ、あの、機会があったらまた来ます。行けたら行きます。

 

 

那須の寄り道スポットはこちらの方がおすすめ。

ojisanga.hatenablog.com