おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

2022年5月初旬 木の俣渓谷 木の俣園地

先日お世話になった「那須たかはらオートキャンプ場」の帰りに立ち寄った景勝地です。滞在時間としては1時間半ほどあればのんびりできるかと思います。

塩原・黒磯側からアクセスすると、右手に30台程の「木の俣園地駐車場」があります。通り過ぎて木の俣川を渡ってすぐの左手に公衆トイレと5〜6台ほどの駐車場。連休初日の朝10時半過ぎですが、先客一台のみでした。帰り際「木の俣園地駐車場」をチェックしたらほぼ満車でしたので、季節や時間帯によっては混むかもしれません。

トイレは水洗洋式で綺麗に管理されていて安心です。

トイレと駐車場

トイレ脇の遊歩道を少し歩くと、川の側に降り立つことができます。ボーッと美しい川を眺めるだけなので所要時間15分位。眺めているだけで癒されますね。多少歩き回る事が可能ですが、所々岩盤の上を水が流れている箇所があり滑るので注意が必要です。熊出没注意の看板有り。

癒し効果抜群

「木の俣園地駐車場」側には回遊できる遊歩道があります。熊出没注意の看板にビビりながら道に沿って歩くとやたら開放的な広場と東屋に到着。

休憩できる東屋

ここから少々崖沿いの道を歩くので小さなお子さん連れの方は注意しましょう。手すりはスッカスカです。

歩いてきた遊歩道を振り返る

しばらく歩くと川縁に降りられる場所があり巨岩吊り橋が見えてきます。吊り橋の床板はグレーチングになっていてそれなりにスリルあります。

巨岩吊り橋

吊り橋を渡ると熊がいそうな森の中。ところどころ川を眺められるスポットがあります。新緑と青空と水の色が絶妙。下の写真の深い瀞を過ぎると水流を離れ斜面沿いの遊歩道になります。道幅は広いですが柵などはないので小さいお子さんは注意。遊歩道の終点は車道に合流となりますので飛び出さないように。

あまりに美しい

 

遊歩道の所要時間は30〜40分ほど。熊出没注意の看板が所々にあり戦々恐々でしたが、先行にワンちゃん連れの人がいたので良い感じの間合いを保ちつつ散歩しました。昔、犬が熊と戦う漫画ありましたよね。トンデモナイ必殺技で敵の喉元を切り裂くやつ。いざとなったらあの戦いをしてくれるとイメージしながら。

 

こちらのキャンプ場とセットで楽しめるスポットです。

ojisanga.hatenablog.com