おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

2021年 8月上旬 那須高原アカルパ

2021年8月上旬、栃木県那須町にある「那須高原アカルパ」で2泊、ファミリーキャンプしてきました。ギリギリのタイミングでしたが時期的にアレだったので買い出しは自宅付近で完璧に。観光はせず直行直帰。

 

今回案内されたサイトはD6。結構奥まった場所にあります。人工物をほとんど感じない素晴らしいサイト。かなり広いです。タープに毛虫のウ○コがたくさん落ちていたので、白系のテント使用で雨が降ったりすると汚れるかもしれませんね。気になる人は注意した方がよさそうです。

木陰が多いこういう場所はタープいらないって人もいますが、ウ○コだけならまだしも毛虫ご本尊が落ちてくるかもしれないので、タープ張って正解です。毛虫も自然の一部、とか綺麗事言ってられないですよね。刺されるとやっかいです。

 

那須高原といっても標高500M程度なので、昼間の日向は結構暑いです。夜はかなり涼しいですが川の近くだからか、湿度を感じます。朝は寒い位でした。軽量コンパクト重視で薄手のダウンシュラフを肌掛け代わりに持っていきましたが、2泊で結構しっとりしました。ダウンは湿気を吸うと保温性能が落ちるしなんか不快なのでここでは化繊がオススメかも。

 

サイトの目の前から川に降りられます。この川が、これまた素晴らしい雰囲気で。釣竿持って先へ進みたい欲望が。おじさんの中の野生が目覚める、そんな風景です。薄めにコーヒーを入れてマグカップを川の水にさらしておくと結構すぐ冷えて、アイスコーヒーが飲めます。

f:id:Hamazon:20220113230828j:plain

みてこの渓相!

お隣のD7も良い!サイト指定できるならここも泊まりたい。

f:id:Hamazon:20220113230232j:plain

D7サイト

入口付近の通路脇のサイト以外は、どのサイトも雰囲気良いです。奥の方には竹林のサイトもありました。

 

夜は炊事場やトイレ付近以外に街灯は無くサイト周りは真っ暗です。明かりといえば森の奥で他のキャンパーさんのランタンがキラっと光っているのが見えるくらい。子供たちは少し怖がっていました。でもそれがイイ。自然に対して畏怖の念を抱く事は大切です。

そして夜、管理棟付近の小川に行くと蛍がいます。サイト付近でも時々飛んでますが、管理棟付近の方がたくさんいました。飛び回っているメジャーなヤツも良いですが、注目は草むらの中にいるヤツ、幼虫です。成虫に比べて光が弱いですが、ちゃんと光ってます。ちょっと失礼してライトを照らして観察させてもらうと、結構キモいビジュアルです。少々マニア向けですね。

良い意味で何もないキャンプ場、自然を満喫できて全く退屈しません。何度もリピートしたくなる、奥行き感のあるキャンプ場でした。