おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

2021年 11月中旬 フォレストパークおいらの森 ライトフォレスト

2021年11月中旬、栃木県那須烏山市にある「フォレストパークおいらの森 ライトフォレスト」にて1泊でソロキャンプ。はじめてのぼっちキャンプです。

アクセスに関して、場所はスマホのナビに登録はされていますが、ナビ通り行くと幹線道路から細い道に入り北側から回り込む形で案内されます。途中で畑の中のあぜ道っぽい感じになり、その先、森の中の路面崩壊気味の凸凹道になり、、、

うおおヤバいかこれ?と思ったら森の奥にのぼりが見えたので、車を降りて偵察。道が続いている事を確認してなんとかたどり着きました。ナビ任せにせずキャンプ場のウェブサイトを参考に現地へ向かう事をお勧めします。早めに着いてしまったのでサイトが空くまで駐車場で待っていたのですが、その道から帰っていく車もありましたので、間違ってはいないんだと思います。車高の低い車は無理です。

 

さて、先客がはけてきたのでサイト選びです。里山の景色を見下ろす1~4のサイトが人気のようですが、まだ先客がいたのと、紅葉見ごろの銀杏の木が気になったので8番のサイトをチョイス。季節的に落ち葉フカフカ作戦もできます。

f:id:Hamazon:20220114231531j:plain

季節ならではのサイト選びも楽しい

フリーサイトとソロサイトも偵察しました。こちらは斜面の下に車道が見えます。個人的にはオートサイトの方が好みでした。反対側の斜面、里山の田んぼ側に同じようなサイトがあったら更にステキでしょうね。結構急斜面なので難しいかな。。。。

f:id:Hamazon:20220114232247j:plain

田んぼ側の森 雰囲気抜群過ぎます

水は雨水を貯めて消毒して使っているそうなので、必要な分だけ持参。オーナーの生活用水としても使っているので無駄遣いはできません。もちろん、食器類は洗わずティッシュで軽く拭くだけ。トイレは仮設重力式ですので満サイトの時とかは気になる人は気になるかも。管理棟内に水洗トイレがあるとの事でしたが、おじさん一人なら野〇ソでも問題ないのでチェックしていません。むしろ誰も居ない山の中なら野グ○の方が開放的で快適。話逸れましたが。

 

夜、困ったことになかなか寝付けなかったです。ファミキャンだと子供たちのアクティビティに付き合ったりして結構疲れるので眠れますが、ソロキャンプは言ってみればおじさんがダラダラ食べて飲んで焚火してるだけなので疲れないんですね。アクティビティといえば薪拾いくらいなので。

朝は日が昇る前に鶏の声で目覚めます。のんびり朝飯食って、コーヒー飲んで、里山散歩。美しい場所です。色々な季節に来てみたい。冬はかなり寒そうですが。

f:id:Hamazon:20220114232455j:plain

里山を満喫 日本の原風景ですな

帰りは案内図の方から山を下りました。

また来ます!