おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

2020年 12月下旬 花はなの里オートキャンプ場

2020年12月、千葉県富津市にある「花はなの里オートキャンプ場」に1泊で行ってきました。

事前収集した情報でビビっていたウワサの場内急勾配ですが、我が家の5ナンバーサイズミニバン、ポンコツだし子供と荷物満載でしたがなんとか通過できました。

今回お邪魔したサイトはそのウワサの急勾配を少し登ったブランコ横のサイト。平日で空いているので一段まるごと貸し切りです。

f:id:Hamazon:20220105222003j:plain

 

こちらのキャンプ場、地形的には谷戸となっていて、北側の丘の上にあるダムから吹き降りてくる風が集まるのか、結構風が強かったです。他の方のレビューなど見てもそんな事が書いてあったりするので、季節にもよりますが風対策はしておいた方が良さそうです。夕方、ザッと雨が降りましたが1時間ほどで止んで良かった。

 

上のほうのサイトもすごく良いんですが道が狭く運転に難儀しそう。小型の四駆向けですかね。

f:id:Hamazon:20220105222047j:plain

上部サイトより管理棟方面を見る

花はなの里のアクティビティは何といっても動物たち。可愛い犬猫たちがが自由に散歩してます。触り放題ふれ合い放題。

f:id:Hamazon:20220105221911j:plain

そこらじゅうに猫がいます

実はおじさん、犬には高確率でガルルルってされます。自分では犬派でも猫派でも無いと思っていますが、心の深淵では猫派なのかもしれない。きっとそれを見透かされているのでしょう。今回も例に漏れず、小さくガルルルルってされました。話し合いの結果和解しましたが。

 

水道は井戸水と水道水を混ぜているそうで、飲む場合は念のため煮沸したほうが良いそうです。我が家はペットボトルの水を持参しました。

排水はサイト周りの溝を通って池に直接排水されているっぽい。こういう場合、自然環境に配慮して食器などは洗わずティッシュなどで軽く拭くだけにしておくことをお勧めします。我が家はどんなキャンプ場でも食器なんて洗いません。洗うのめんどくさいし。

トイレは上段に1箇所と管理棟に1箇所でどちらも水洗洋式。上段の方は結構ワイルド系で、紙が無かったので持参した方が良いです。管理棟のトイレの方が清潔にされていました。

 

ちょっとだけバンガローも覗かせてもらいました。建物は素朴で古いですがキレイにされています。しかし車でバンガローまで上がれるのか?!ちょっと自信無いです。

 

撤収後、その日は予約が一組もいないという事で、車をサイトに置かせてもらいしばし動物たちとのお戯れをさせていただきました。

 

前回の冬キャンプはこちら

ojisanga.hatenablog.com