おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

2020年 12月初旬 キャンピングガーデン家和楽

茨城県常陸大宮市にある「キャンピングガーデン家和楽」で1泊、冬キャンプの練習をしてきました。家和楽とかいて「やわら」と読みます。なんとも洒落た地名です。

こちらはその家和楽地区の一角にある小ぢんまりとしたキャンプ場。2019年10月の台風19号により久慈川が氾濫、甚大な被害に見舞われ、キャンプ場の設備等全て流されてしまったのですが、やっと復旧されたそうです。

キャンプ場の設備としては男女別トイレが1基ずつ、シンクが1つというシンプルなものです。すべて清潔にされています。地面は細かい砕石が敷いてあり序盤に結構な雨が降りましたが、水捌けも良好。電源はたしか5〜6基あったと思います。容量は6A・100Wなので一度に使用できる家電は600Wまで。我が家は電気毛布を2枚持ち込みました。延長コードも借りる事ができますが、防水プラグではないので雨対策は必要です。我が家はひっくり返したバケツの上にプラグの連結部を乗せ、その上にレジャーシートを被せて石ころの重しを乗せました。ゴミは持ち帰りですが灰は捨てる事ができます。

小さなキャンプ場ですが1日5組しか入れないので満サイトになっても快適だと思います。

とにかくオーナーの人柄が素晴らしいです。水捌けの良い場所や平な場所のアドバイス、お芋やホッカイロの差し入れまでいただき、感謝。「翌日は1組しか予約が入っていないのでゆっくりテントを乾かしてからチェックアウトでかまいませんよ」と、お心遣いにも激しく感謝です。

目の前には雄大久慈川が流れ対岸には時々水郡線が走ります。のんびりとした空気が流れてて、とても良い場所です。

f:id:Hamazon:20220104223058j:plain

素晴らしい空気感です

撤収中、チェックインしたキャンパーの方が慣れた手つきで手早く薪ストーブをセッティングして、山々を眺めがながらのんびりコーヒーを飲んでいた姿が印象的でした。おじさんもアレやりたい。

 

現在、近隣で久慈川の堤防工事の真っ最中、昼間は工事の音がするそうなので、詳しくはオーナーのブログを確認した方が良いかと思います。

近くには便利な道の駅常陸大宮かわプラザがありますが、激混みなので要注意です。