おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

2021年 7月下旬 ACNあぶくまキャンプランド 【アオゲラ】

2021年7月下旬、福島県小野町にある「ANCあぶくまキャンプランド」通称「あぶキャン」にて2泊でファミリーキャンプ。

天気予報は雨、数日経っても、うーん雨。最近は梅雨明け直後も天気が安定しないんですね。テント泊はあきらめて子供たちご所望のバンガロー泊にしました。

平日なので我々のほかは1組だけ。静かなキャンプを満喫です。

今回お世話になったのはアオゲラ。こちらのキャンプ場の中では高価な価格設定ですが、室内は広々快適、冷蔵庫、トイレ付きです。電話予約の際、横にタープ設営が可能な事も確認しました。実はここが一番大事です。雨でも焚き火したいんです。Amazonで購入したKALINCOという謎の中華タープを投入。3m×4.5mのものです。カリンコと読むのかな?

f:id:Hamazon:20220112235524j:plain

グズグズですがカリンコタープを張ってみる

アオゲラには広めの屋根が付いていて雨でも安心。カリンコタープと合わせて、広々屋根スペースとして使います。玄関デッキ部分には水道とシンクが付いていて便利ですが、洗剤を使う場合は備え付けの環境に優しい洗剤のみ使用可。シンクの排水は小川に直接流す感じっぽかったです。もちろん我が家は食器や鍋を洗わずティッシュで軽く拭き取る作戦です。

 

あぶくまキャンプランド、キャンプ場の全体の雰囲気が素晴らしい。樹木を良い感じに残していて尚且つ人工的になり過ぎていません。雨上がりの瑞々しい感じがたまりません。近隣住民の生活道路に面しているので、時々車の走行音は聞こえますが交通量は少なく割と静かに過ごせます。

テントサイトにも泊まってみたいですね。地面はしっかり整備されていて平で水捌けも良さそうです。広さは様々なようですが、各サイトお隣との距離感も良い感じだと思います。20とか30とか良い雰囲気でした。

f:id:Hamazon:20220113221401j:plain

気になる20番のサイト

貸し切りのお風呂も利用しました。消毒薬を入れて循環するタイプです。めちゃくちゃ広い!のんびりできて快適でした。

夜、雨上がりにキャンプ場内を散歩していると巨大なヒキガエルと遭遇。しかもそこかしこに結構いました。ちょっと失礼して観察させてもらいましたよ。炊事場の電灯に飛んでくるコガネムシを捕まえて目の前に落とすと一瞬でパクっと食っちまいます。ちなみにヒキガエルは毒があるので素手で触ったら手を洗いましょう。

f:id:Hamazon:20220113223845j:plain

コガネムシをパクっと食べる姿が愛くるしい

昼間はオニヤンマが飛び回っていて、夜は美しいオオミズアオが飛んできたり、朝はカブトムシも採れました。自然がいっぱいで生き物好きとしてはたまらない。最高です、あぶキャン。バンガロー楽で良いな~。アブやブヨなどの対策は忘れずに。

お土産で限定シェラカップ購入しました。