おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

FUTURE FOX  フューチャーフォックス ヒーターアタッチメント

FUTURE FOX (フューチャーフォックス)ヒーターアタッチメントというやつを使ってるんですが、なかなか楽しいおもちゃです。

なんとこれ、ガオバブのキャリボ風防にピッタリはまります。最初の1,2回はキツイ感じでしたが、今では十字の五徳に切り欠きの位置を合わせてストンと載せるだけです。シ、シンデレラフィット?といって良いのかわかりませんが、とにかくピッタリです。

f:id:Hamazon:20220116004658j:plain

シンデレラフィット?!

使用するアルコールストーブはエバニューのステンレスアルコールストーブ。最初トランギアでやってみたんですが、火力が強く火だるまになって危ない感じでした。ステンレスアルコールストーブは火力が比較的弱く、満タンにすると結構長時間燃焼してくれるみたいです。ヒーターアタッチメントを乗せると煙突効果で燃料消費激しくなりますが、40分位は燃えていました。

アルコールが燃え尽きたあとはヒーター、アルスト共に冷めてからじゃないと燃料補給をしてはいけません。なので安定して暖を取る事はできず、この使い方は実用的とは言えませんね。ロマンアイテムです。

多めにアルコールを入れてお湯を沸かし、コーヒーのお供に眺めながら暖を取る、という楽しみ方をしてます。本来はガスシングルバーナーに載せて使うものですが、自己責任で。

f:id:Hamazon:20220116004205j:plain

ロマン8割実用性2割

ヒーターアタッチメントの上にやかん等を乗せられるような事がどこかに書いてありましたが、ちょっと安定感良くないですね。乗せられなくはないので、間違っちゃいないですが。やかんを乗せた場合、周りを歩く時はそーっと。古いファミコンの横を歩く位にそーっとです。