おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

安眠快眠 キャンプ用枕

remenx's blogさんのこちらの記事を読んで、私もキャンプ用枕の話を少々。

rmenx13.hatenablog.com

 

自分に合った枕選びは、快眠への第一歩。アウトドアでも快適な枕は欲しいですよね。「枕なんぞ丸太や石で良い」というワイルド過ぎる人以外は、一度は購入を検討するかと思います。だいぶ前になりますが、ファミリーキャンプ用に私も買いました、キャンプ用枕。

 

QUICKCAMP(クイックキャンプ)2WAY エアクッション 5cm厚

夏用羽毛シュラフ位の大きさ

2個セットで1980円で購入。インフレータブル仕様の小さなマットになっていて、座布団としても枕としても使用できるというモノ。枕にする場合は二つ折りにして専用の袋に入れて使うわけですが、裏地にフリース素材が縫い付けられており、好みの肌触りを選んで使用する事ができます。5cm厚とありますが、そこまで膨らませた事はありません。

お手頃価格で多機能、コレは便利、と思いポチったわけですが、うーん、私には合いませんでした。短辺方向の寸法が少々足らないようです。子供たちに使わせるもやはりお気に召さないようで、毎回、寝ているうちにテントの隅に吹っ飛ばされて枕としての役割を果たせず、かわいそうな事になっています。

ちなみに、2個買ったうちの1個についてはナイロン素材とフリース素材の縫い付けが甘く、ベロンと飛び出る仕様になってしまいまいた。しかし実はこの方が洗濯した時に乾きやすく便利。もう1個もカスタムしようと思うも、縫い目が良く分からず断念。

お洗濯便利カスタム仕様

色々書きましたが、あくまで私個人の使用感なので、こちらの商品が弾力性や大きさなど、バッチリ体にフィットする方には良い商品だと思います。

 

その他、登山をしていた頃はクライミング用ロープにだいぶお世話になりました。50mのロープを束ねて袋に入れただけのモノですが、程よい弾力性と柔軟性、自分に合った形に現場で素早くカスタマイズでき、激しい登攀で疲れた体を癒してくれます。実に良いんですよね、ロープ。と言っても万人にオススメできるモノでもないし、オススメしても共感してくれる人が少ない。何しろ一本2万円位するので普通に高級枕です。

結局今は、着替えやタオルなどを100均の巾着袋に詰めたものを枕として使っています。これで必要十分。と思いつつ、無駄に荷物が増えるけどホームセンターの安いロープを試してみようかと妄想中です。

 

でも徒歩ソロキャンプには必要なさそうですね。

ojisanga.hatenablog.com