どうしたNURO光(2)
備忘録代わりのNURO光に関する記事その2です。前回の記事はこちら。
チャットで問い合わせ、調査結果を待つこと2日。サポートデスクよりメールが届きました。
「回線の異常はない。ONUの交換対応をさせていただく。」
うーん、なんか違うような。常に通信が不安定なら機器の故障かと思いますが、毎日決まった時間に必ず速度が低下するような場合、機器ではなく回線側の問題のような気がします。とはいえ私も素人なのであくまで推測。ひとまずサポートの対応に身を任せることにします。
現在ZTEのF660Aという機器を使用しておりますが、同じものが送られてくるそうです。おそらくリユース品でしょうな。そして「配送希望日はメール返信日から6日目以降にしろ、古いONUの集荷は配送日の翌日以降にしろ」と割とメンドクサイ指定が。そもそもこの手の機器の交換って、色々設定を変更していたりするのでそういう面でもめんどくさい。
我が家ではQNAPという家庭用のNASを運用しています。確かNAS側で自身のIPアドレスを設定してから、OUN側にNASのIPとMACアドレスを登録したはずなので、念の為その設定を確認するためにONUの管理画面にログインします。交換品として送られてくるONUにも同じ設定をしてあげる必要があるため、一連の手順を確認しておきたいのです。
ブラウザのアドレスバーに192.168.1.1を入力しログイン画面を表示。ユーザーとパスワードは初期設定ではどちらも「admin」ですが、以前パスワードの変更を求められ変更済み。
管理ページにログイン後、サイドバーメニューの中の、「ネットワーク」→「LAN」→「DHCP固定アドレス割り当て」と進み自分で以前入力したNASの固定IPとMACアドレスを確認し、念の為メモを取ります。
ついでに、このF660Aには無線LANの機能がついていますが、我が家では無線LANに関しては別の製品を使用しているのでそちらの設定も確認。
「ネットワーク」→「無線LAN RF2.5G」「無線LAN RF5G」どちらも「無線LANを有効にする」チェックボックスのチェックが外れている事を確認。
これで手順は確認した、はず。受取日と集荷日を記入し、サポートのメールに返信。交換品の到着を待ちます。