おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

どうしたNURO光

コロナ以降、働き方が大きく変わりました。私の勤める会社は、出社・テレワークについては選択制となり、それぞれの業務内容に応じてどこで働くかは個人の裁量に任されています。

以前から業務内容的に9割以上内勤だったため、会社まで往復3時間近くかかる場所に住んでいるしがないサラリーマンのおじさんは圧倒的に在宅勤務が多いです。特に納期前など忙しい時は絶対に在宅勤務。自宅からVPNで会社に接続し、リモートデスクトップで会社のPCを動かして作業をしています。契約しているNURO光はすこぶる調子も良く、ルーターとPCは有線接続なのでほぼノーストレス。良い時代になったモンだ。

と、思っていたら、このところ、夜間のNURO光の通信速度が低下して困っています。㋈初旬のある時期から、毎晩20時前後の時間帯からとにかく回線速度が遅い。VPNで会社に接続した状態とはいえ、スピードチェックをしてみると下り4.5Mbps 上り2.5Mbpsという数値。詳しい事は分かりませんが、理論値とはいえ「下り最大2Gbps」と謳っている割にはだいぶ遅いですよね。ちなみに普段、VPN接続をしない状態で計測すると下り560Mbps、上り150Mbpsという数値でした。

その手の情報に明るい知人に聞いてみたところ、新作ゲームの発売のタイミングとかが怪しいらしい。近々では「スプラトゥーン3」 9/9(金)発売のタイミングだったようです。

 

下記を頼りに、NURO光のサポートへと合わせてみます。

support.sonynetwork.co.jp

 

まずは電話で問い合わせてみますが、案の定自動音声。新型コロナの影響でオペレーターにつながりにくくなっているとの事。ホントかよ。指示通りボタンを押して先に進むも、もちろん解決しません。挙句の果てに、解決しない場合はもう一度おかけ直しくださいと。かけ直しても同じ事を繰り返すだけなので、チャットに切り替えます。

チャットの対応は丁寧でした。こちらの状況を説明し、いくつかあちらの担当からの質問に答え、すぐに調べますとの事。果たして新作ゲームの発売が原因なのか。。。結果を待ちます。