おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

カッコイイナイフがほしい

キャンプのお楽しみ、焚き火の時間。周りのキャンパーさんを見るとナイフでコンコンコンと薪割りしています。バトニングっていうんですかね。カッコイイ、憧れます。

私はというと、ホームセンターで1500円位で買ったクッソダサい鉈とハンマーで薪割り。鉈は竹割り用の両刃タイプです。木製の柄の部分が壊れたのでダクトテープでグルグル巻きにして、100均のグリップテープで巻いて補修してあります。黒のテープだと自然の中や暗闇で見失うだろうと、赤いテープを選んだ私のセンスの無さといったら。勇者とか戦士が使う武器っぽくてダサくなってしまいました。こんな事なら盾としてコールマンのファイアディスクを購入すべきでした。

こいつが粉々になったらカッコイイナイフを買おうと思ってますが、全然壊れない。

f:id:Hamazon:20220416232034j:plain

勇者の鉈

 

フォーエバー 3D-140mm 折込携帯ナイフ 3D-TS14F

カッコイイナイフはきっと料理の時にも役立つ事でしょう。しかし私が使っているのはとりあえずAmazonで買ったコレです。たしか1200円位でした。「銀TITAN3D」って書いてあります。何のことやらよく分かりませんが、なんとなくスゴそうです。スゴイと信じたい。毎日使う訳でもないのでなかなか切れ味が落ちず、そして軽くて折りたたみ式で使い勝手も良く、とりあえずで買ったものですがズルズルとこいつとの関係を続けています。こいつやっぱりスゴイのかもしれない。

きっとすごい

 

Victorinoxのよくある小さなフォールディングナイフは持っています。あれもカッコイイナイフの仲間だとは思いますが、料理はともかく薪割りには使えません。

 

現状で事足りてはいますが、徒歩キャンプとかを考え出すとやはり複数の刃物を持ち歩くより一つで済ませたい。フェザースティックとかいうのもやってみたい。まずはモーラーナイフの安い物から試してみようと企んでおりまが、ナイフの世界もかなり沼が深そうで正直足を踏み入れるのが怖いです。

 

ダサい鉈をぶっ叩くためのハンマーはこちら。

ojisanga.hatenablog.com