おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

i-WANO 岩野ペグ レビュー

i-WANO 岩野ペグ

インターネットには魔物が住んでいます。購入履歴からのオススメ商品とか、ほんと、何なんですか。魔物は沼にハマって抜け出せない私を更なる深みへと追いやります。

魔物のせいで我が家に届いてしまったこの商品、上部についたこの突起?ツメ?特徴的なペグです。小さなランタンなどの物を引っ掛けたり、ペグ同士で組んだり色々使い方があるとの事。

f:id:Hamazon:20220202124849j:plain

面白いモノを考えるなぁ

しかし私は見た瞬間にピンときました。これ、ロープの固定につかえます。登山で使うエイト環(エイトカン)という器具の要領ですね。エイト環は器具とロープの摩擦を利用してブレーキをかける事で主に懸垂下降に使われます。この岩野ペグの形状、難しいロープワークを使わなくても自在金具無しで張り縄を調整可能なんです。

 

クイっと曲げたロープを穴に通して、

f:id:Hamazon:20220202225753j:plain

 

輪っかを広げて、上下のツメに引っ掛ける。

f:id:Hamazon:20220202230057j:plain

 

これだけでそこそこ摩擦が効きます。まだ固定はされていないので引っ張ると抜けますが、ピンと張らない程度の長さに調整しておいて。。。

f:id:Hamazon:20220202230240j:plain

 

あとはテント側のロープを適宜巻きつけるだけ

f:id:Hamazon:20220202230632j:plain

 

5mm位のロープであれば2〜3周位巻いておけばガッチリ固定できますが、ロープの張り具合に応じて巻く回数を増やしても大丈夫です。その後ペグをもうちょい打ち込んで完成です。

普通に30センチの鍛造ペグとして優秀なので大型タープのメインポールの張り縄に使用したりしますが、最初にペグを打って自立させるタイプのテントやタープの場合、流石にスライドする普通の自在の方が使いやすいんですよねぇ。風対策でタープの張り縄を増やす時なんかに気分次第で使う事もありますがフック式の便利な自在金具を使う事の方が多いです。ガッチリ固定できるのは良いですが逆にサッと緩めるのは難しいので使い所に悩みます。アルミ製でもう少し軽くて小さいものとかあったら、ソロキャンプとかで活躍しそうかなと思いますが。。。

 

お気に入りのペグはこちら。

ojisanga.hatenablog.com