おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

おじさんがe-TAXをはじめました その3

初めてのe-Taxチャレンジ その1

ojisanga.hatenablog.com

 

初めてのe-Taxチャレンジ その2

ojisanga.hatenablog.com

 

前回の続き

楽天ふるさと納税マイページから証明書の発行を申請してから数日後、無事証明書が発行され電子ポストが利用可能となっていました。

f:id:Hamazon:20220228224512p:plain

 

「お手続きを進める」をクリックすると、e-私書箱に書類が入っていることが確認できます。

マイナポータルだったか楽天だったか忘れましたが、連携しろ、との指示が出たのでボタンを押すもエラーで先へ進めず。M1mac問題ですかね。iphone楽天アプリから同じ手順を試すと、ブラウザを使えとのメッセージが表示されます。iphonesafariから楽天にログイン、再度同じ手順を試すと、連携が完了しました。もう連携だらけで何と何を連携しているのかわからなくなってます。これは楽天とe-私書箱の連携だったのかな?

 

モヤモヤしたまま、申告書の作成に進みます。

国税庁のサイトへ行き、スマホマイナンバーカードでログイン。指示通りに少しづつ進めていきます。途中、マイナポータルから取得した書類情報を自動入力する画面ができてきたりしますが、少しわかりづらいけど慎重にやればできました。ですがなんかクリックする回数が多くスマートでは無い感じです。源泉徴収の入力は、私の場合pdfしかないので手入力をしました。そして、マイナポータル連携をしているにもかかわらず、マイナンバーを手入力する箇所もありました。なんか解せない。

そんなこんなで、なんとか作成、送信!これで完了!

と思ったら、「送信後の流れ確認画面」が出てきます。

控えのpdfに記載されている関係書類を用意して税務署に郵送しろ、とか書いてあって、え?ネットで送信して紙書類も郵送するの?と思い一瞬イラっとしましたが、よく確認したら私の場合は「別途送付が必要」欄には○がついてないのでこのままでOKのようです。こういう箇所の記載も、もっと分かりやすくしてほしいものです。

そしてこのe-TAX、平日は24時間受付ですが、土日は月の最終週のみ受付らしいです。なんのためのインターネットなんでしょう。処理は平日になるとしても、受付くらいはしてほしいです。一通り事前準備をしたので、来年は楽にできるんでしょうか。

何はともあれ、これでなんとか完了。あとは受理されて還付金が戻るなりを確認できれば、一件落着です。

いやーしかしこれ、2022年時点では煩雑すぎます。高齢の方は心が折れる事も多いんじゃないでしょうか。悪質な代行業者が出てこない事を祈ります。今後もっとシンプルになると良いですね。

 

おしまい。