おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

おじさんがe-TAXをはじめました その2

初めてのe-Taxチャレンジ その1はこちらから

ojisanga.hatenablog.com

 

前回の続き

楽天ふるさと納税の証明書が届くまでの間、確定申告の書類を作って途中保存でもしておこうと思い、国税庁のサイトを訪れてみました。

f:id:Hamazon:20220228221918p:plain

 

一番左のマイナンバーカード方式から先へ進んでみます。すると、OSやブラウザが推奨バージョンでは無い、という怪しげなメッセージが。chromeで試すと「ご利用になれません、safariに切り替えてください。」というメッセーが出ます。バージョンを調べても、ちゃんと適合バージョンです。探りを入れてみると、M1macでは不具合が出ているみたいです。

f:id:Hamazon:20220228222311p:plain

 

仕方ないので無視してsafariで「このまま次へ進む」ボタンをクリックします。

進んだ先、ここでもマイナポータル連携手続きをやらされます。あれ?さっきもやらなかったっけ?と思いながらも指示通り進みます。スマホでコードを読み取りログイン、程なく連携完了しました。結局ここでは何と何を連携させたのか、イマイチ釈然としません。

モヤモヤしたまま、申告書作成を試してみます。入力する各項目に、マイナポータルから取得というボタンがあるので試してみるとちゃんと情報が表示されます。

推奨はされていないが、なんとかこの環境で機能しているようなので、一旦ここでストップ。

なんだかしどろもどろです。

 

つづく。。。。