おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

2020年6月初旬 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

ファミリーキャンプに行きたい。数年前からずっと思っていました。

世はコロナで大混乱。緊急事態宣言に在宅勤務、小学校休校。生活リズムが崩れ疲れた妻にひとときの休息を!という事で2020年5月、おじさんのファミリーキャンプ計画が始まります。メンバーはおじさん、長男、長女の3人。外で飯食って布の家で寝る行為の意味がわからない、という妻は家でお留守番、のんびり過ごしてもらいます。

勢いでテントを購入。登山をしていた頃の道具があるので、色々持っていけばなんとかなるだろう、ということでひとまず近場の成田ゆめ牧場オートキャンプ場を予約。

初めてのファミリーキャンプでプレッシャーはありましたが、トイレも洋式、シャワーもあり最悪食い物に困ったら牧場のお土産でも買って食いつなげば良いやと心に言い聞かせます。

事前にネットで情報収集してなんとなくサイトに目星をつけていきましたが、いざチェックインしてみると区画で予約した人以外はFサイトというフリーサイトのみ使用可能とのこと。

広いんですが全体的に斜めなので通路横の平な場所にテントがかたまる形になります。

コロナ渦の中、キャンプ場管理も様子見な感じでしょうか。何も考えずネットで予約してしまったのでアレですが、どこのサイトが使えるか、確認した方が良さそうです。

f:id:Hamazon:20220103142847j:plain

昼間はお安い料金で牧場に出入り自由

f:id:Hamazon:20220103143121j:plain

タープが欲しい

チェックイン9:00〜

チェックアウト〜17:00

ということで、慣れないファミリーキャンプにはありがたい時間設定でした。牧場で遊ぶのも良いけどキャンプ場でのんびりしたい人にも良いですよね。ソロキャンプの人が多いのもうなずけます。

「なんでウチだけ焚き火しないの」とお叱りを受けましたが「あれはプロキャンパーがやるもんなんだ」と適当に誤魔化します。

焚火台、次回に向けて準備です。