おじさんがブログをはじめました

今更ながらブログをはじめました。キャンプなど日々のこと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメヤマキャンドルハウス ポシェグラス

ただのガラス容器です。 なぜかこのポテっとした形状と厚手のガラスに心を奪われ衝動買いしていまいました。 たまらないガラス そしてこの蓋が良い形しています。風よけのための「専用リング」という純正品で一枚200円位だったと思います。こういう「金属パ…

Snow peak スノーピーク チタントレック900

20年以上前、登山を始めたばかりの頃に買ったものです。 まだ山の事なんて右も左もわからない当時登山用品店で展示されていて、この中にOD缶と小型のバーナーをパッキングできるという事に衝撃をうけました。結果、一緒に「ギガパワーストーブ地」というバ…

CAPTAIN STAG キャプテンスタッグ CSオイルランタン〈小〉(ブロンズ)

ランタン沼シリーズ。 近所のホームセンターにて1500円位だったので衝動買いしてしまいました。格安中華ランタンのOEM商品だそうです。変え芯もついでに購入しました。 見てくださいこのチープ感。わざとらしいブロンズ色、めちゃくちゃ軽くて各部がカタ…

DIETZ デイツ NO.80 NO.50

フュアハンドランタンで味をしめたおじさん。DIETZ(デイツ)の物も使ってみたい。 当然、色々情報収集しますよね。なにこれデカいのとちっちゃいのがあるの?と言う事で、ネットで中古の安いものを探して買い増しました。 デカいこれ NO.80というモデルです…

ULについて思ふ

最近登山にハマりはじめた知人がいます。 UL(ウルトラライト)という言葉を知って、その魅力に取り憑かれたその知人が、極限まで軽くした高価な道具を狂ったように買い揃えています。知人曰く、削ぎ落とされたデザインのギアが多く見た目もかっこいい。「俺…

FEUERHAND フュアハンド ベイビースペシャル276 ジンク

フュアーハンド?フュアハンド?いまだに正しい読み方が分かりません。定番のこのオイルランタン。 キャンプを始めた当初はその見た目からプロキャンパー向きの道具だと思い込んでたんですが、ヒロシのぼっちキャンプを見てたら欲しくてたまらなくなってしま…

敵に見つかりにくいランタン

物欲って怖いですね。 オークション徘徊中に見つけ、使用できるかどうかも不明なのに軽い気持ちで入札したら落札してしまったオイルランタンです。2500円程だったような。 どっかの軍物っぽいですけど詳細不明。芯は5分芯を使用しています。ハリケーンラ…

2021年 12月下旬 オレンジ村オートキャンプ場

2021年12月下旬、子供の冬休み平日を利用して千葉県南房総市にある「オレンジ村オートキャンプ場」にて2泊でファミリーキャンプしてきました。色々個性的なキャンプ場だったので長文です。 予約~チェックイン 強風予報 強風を考慮して区画選び 強風…

FUTURE FOX  フューチャーフォックス ヒーターアタッチメント

FUTURE FOX (フューチャーフォックス)ヒーターアタッチメントというやつを使ってるんですが、なかなか楽しいおもちゃです。 なんとこれ、ガオバブのキャリボ風防にピッタリはまります。最初の1,2回はキツイ感じでしたが、今では十字の五徳に切り欠きの…

2021年 12月下旬 オートキャンプ・フルーツ村

2021年12月下旬の冬至近く、千葉県君津市にある「オートキャンプ・フルーツ村」に1泊。ソロキャンプです。 チェックイン~区画選び 冬のFサイト 冬は極寒のCサイト Bサイトは木の根に気を付けて Aサイトは電源付き まとめ チェックイン~区画選び 受…

2021年 11月下旬 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 【カントリーキャビン】

2021年11月下旬、栃木県那須郡那須町にある「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」にて、2泊でファミリーキャンプしてきました。 学校行事の代休で子供たちは平日休み。当初、別のキャンプ場を予約していましたが雨予報。仕方ないのでキャンセルし…

2021年 11月中旬 フォレストパークおいらの森 ライトフォレスト

2021年11月中旬、栃木県那須烏山市にある「フォレストパークおいらの森 ライトフォレスト」にて1泊でソロキャンプ。はじめてのぼっちキャンプです。 アクセスに関して、場所はスマホのナビに登録はされていますが、ナビ通り行くと幹線道路から細い道に…

2021年 8月上旬 那須高原アカルパ

2021年8月上旬、栃木県那須町にある「那須高原アカルパ」で2泊、ファミリーキャンプしてきました。ギリギリのタイミングでしたが時期的にアレだったので買い出しは自宅付近で完璧に。観光はせず直行直帰。 今回案内されたサイトはD6。結構奥まった場所…

2021年 7月下旬 ACNあぶくまキャンプランド 【アオゲラ】

2021年7月下旬、福島県小野町にある「ANCあぶくまキャンプランド」通称「あぶキャン」にて2泊でファミリーキャンプ。 天気予報は雨、数日経っても、うーん雨。最近は梅雨明け直後も天気が安定しないんですね。テント泊はあきらめて子供たちご所望のバ…

2021年 4月下旬 秩父巴川オートキャンプ場

2021年4月、ゴールデンウィーク前の平日に休みをもらって、埼玉県秩父市にある「秩父巴川オートキャンプ場」に2泊でファミリーキャンプに行ってきました。 キャンプ場周辺にはわりと普通に住宅とかがあるんですが、入り口の砂利道を下っていくとこんな…

2021年 3月下旬 かずさオートキャンプ場

2021年3月、千葉県君津市にある「かずさオートキャンプ場」にて2泊でファミキャンしてきました。 チェックインまで時間があるのでチバニアンに寄り道してみることに。まぁ、その、崖ですね。うーん、ごめんチバニアン。おじさんにはまだ早かったみたい…

2020年 12月下旬 花はなの里オートキャンプ場

2020年12月、千葉県富津市にある「花はなの里オートキャンプ場」に1泊で行ってきました。 事前収集した情報でビビっていたウワサの場内急勾配ですが、我が家の5ナンバーサイズミニバン、ポンコツだし子供と荷物満載でしたがなんとか通過できました。…

2020年 12月初旬 キャンピングガーデン家和楽

茨城県常陸大宮市にある「キャンピングガーデン家和楽」で1泊、冬キャンプの練習をしてきました。家和楽とかいて「やわら」と読みます。なんとも洒落た地名です。 こちらはその家和楽地区の一角にある小ぢんまりとしたキャンプ場。2019年10月の台風1…

2020年10月中旬 有野実苑オートキャンプ場

有野実苑オートキャンプ場1泊雨キャンプのメモです。 今回、タープを購入して張りましたが、大きめのタープとテントだと区画ギリギリでした。何番のサイトか忘れましたが標準的な大きさのサイトのようでした。 有野実苑オートキャンプ場は千葉キャンプ場四…

2020年8月中旬 榛名湖オートキャンプ場

妻「そろそろまた休息時間が欲しいんだけど!いつキャンプ行くの」 おじさん「承知いたしました。すぐ手配いたします」 夏なので標高1000メートルを越えたい、かつ初心者に優しそうだなーと思い夏休みの平日に休暇を取り、1泊で群馬県にある榛名湖オー…

2020年6月初旬 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

ファミリーキャンプに行きたい。数年前からずっと思っていました。 世はコロナで大混乱。緊急事態宣言に在宅勤務、小学校休校。生活リズムが崩れ疲れた妻にひとときの休息を!という事で2020年5月、おじさんのファミリーキャンプ計画が始まります。メン…